仙台の編集プロダクション・シュープレスがお届けするWebマガジン
終日、多くの人々が利用する仙台駅。駅構内は、郷土色あふれるおみやげ処や食事処が数多く集結しています。なかでも見逃せないのが、気軽に立ち寄れて、ディープな魅力が味わえるおすすめの飲みスポット。びっくりするほどおいしいこだわりの一杯が味わえるビアパブと、多彩な銘柄が飲みくらべできる日本酒バル、2軒のとっておきのお店をご紹介します。
旅の途中や仕事帰りに、ぜひふらりと立ち寄ってみてください。
「キリンシティプラスJR仙台駅店」は、新幹線改札口がある仙台駅構内3階フロアの一角にあります。カウンター席とテーブル席を設けたビアパブ風の店内は、駅のあわただしさを忘れさせてくれるシックな雰囲気。新幹線や電車の待ち時間に利用する人や、ランチタイムのグループ客、仕事帰りのアフターファイブを楽しむ人など、一日中さまざまな人たちでにぎわっています。
こちらの醍醐味は、「今日も一日、お疲れさまでした」のひと言を添えて運ばれてくる、とっておきの樽生ビール。まずはごくりとひと口、乾いた喉を潤しましょう。クリーミーな泡と芳醇な香り、雑味のないクリアな後味は、まさに「ごちそうビール」の名にふさわしい珠玉の一杯です。
おいしさの秘密は、ドイツ伝統の「3回注ぎ」。ドイツ製ポカールグラスに3度に分けて注ぎ入れます。こうすることで苦みや炭酸がほどよく抜け、クリーミーな泡が最後の一滴までおいしさをキープ。ビアマイスターが4分ほどかけて、渾身の一杯をグラスに注いでくれます。
ほかにも、涼感たっぷりのフローズンビールや、ビールの新たなおいしさが発見できる各種ビアカクテルをはじめ、ノンアルコールビールやワイン、ウイスキーなど、豊富なドリンクメニューがそろいます。
極上ビールをひき立てるのは、地元産の厳選食材を生かしたフードメニュー。新鮮な旬の野菜や肉を使って手作りする料理は、どれも間違いのないおいしさです。おすすめは、職人の技が光るジューシーなソーセージや、月替わりの「旬素材のおすすめ料理」。カジュアルなランチといっしょに、ランチビールやランチワインが味わえるのもうれしいかぎり。昼も夜もそれぞれに違った雰囲気が楽しめます。
キリンシティプラスJR仙台駅店
所在地 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3階
電話 022-722-7277
営業時間 10:30~22:30(土・日曜、祝日9:00~)
定休日 無休
URL https://www.kirincity.co.jp/shop/sendai.html
「仙臺驛日本酒バル ぷらっと」は、仙台駅構内1階の郵便局の隣にあります。店名の通り、日本酒好きはもちろんのこと、誰もが“ぷらっと”立ち寄りたくなる心ひかれるお店がこちら。ナチュラルな木目調の店内は、明るく清潔感があってまるでカフェのよう。女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。
松島の老舗酒店「むとう屋」が手がけたお店は、宮城県内25の蔵元の日本酒がずらりとそろい、一杯260円から気軽に味わえるのが魅力。それぞれに特徴のある銘酒ぞろいの宮城の地酒を、存分に飲みくらべることができます。
人気メニューは、おつまみ付きの飲みくらべセット。銘柄選びに迷ったときは、お店のスタッフに相談しましょう。好みに合わせてぴったりの日本酒を選んでくれます。
おつまみも、バルの小皿料理・タパスのように、宮城の山海の幸をふんだんに使った小鉢がラインナップ。ホヤや牛たん、金華サバなどご当地ならではのメニューは、宮城の地酒をいっそうひき立てます。駅ナカの日本酒バルは、旅のよい思い出になりそうです。
夜だけでなくランチタイムにも営業しているので、日常使いできるお店としてもおすすめです。
仙臺驛日本酒バル ぷらっと(閉店しました)
所在地 宮城県仙台市青葉区1-1-1 仙台駅1階
電話 022-393-5032
営業時間 10:30~22:30
定休日 無休
忙しく人が行き交う駅の構内に、さりげなくたたずむ極上の飲み処。チャージやお通しがないので、リーズナブルに楽しめるのも魅力です。食材王国・宮城の旬を盛り込んだこだわりの料理とともに、繊細な味わいのごちそうビールや品ぞろえ豊富な宮城の地酒を味わいに、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
2017年7月時点での情報です。