仙台の編集プロダクション・シュープレスがお届けするWebマガジン
仙台駅西口から徒歩すぐ、名掛丁センター街に2021年8月にオープンした「buzaemon(ブザエモン)」は、普段なかなか入手できないワインや日本酒、ブランデーを楽しめる高級酒専門店。名だたる銘酒を、なんと30㎖から好きな量をグラスワインで飲むことができるんです!
「buzaemon」を手掛けるのは、仙台市太白区に1927年創業した吉田酒店。長年、仙台市内の飲食店を中心に卸売を専門としてきました。「buzaemon」の名は、創業者の吉田武左衛門(よしだぶざえもん)に由来します。
「buzaemon」で扱うのは、吉田酒店の地下ワインセラーで出番を待つ1万本のなかから厳選されたワインや日本酒120銘柄。どれも正規代理店や蔵元から直接仕入れた高品質のお酒ばかりです。
なかには、フランスブルゴーニュのロマネ・コンティや、ボルドーのメドック五大シャトー、宮城県の新澤醸造店の超特選 純米大吟醸「残響」なども。これらの有名かつ高級なお酒を、30mℓから好きな量をグラスで楽しめるほか、量り売りで購入できます。
気になる銘柄を飲み比べたり、プレゼントするお酒を試飲したり。今までなかなか飲む機会がなかった高級酒を身近に感じられる「buzaemon」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。